精密検査の内容

しっかりとした治療をうけていただく為に必要となるとても大切な検査です。

費用5000円40分程度

歯周ポケット検査

健康な歯肉の場合、歯と歯肉の間にある溝は1~2mm程度です。
歯周病によって歯肉が腫れたり、骨が減ってしまうとこの溝が深くなって歯周ポケットとなります。この歯周ポケットは深いほどに歯周病菌たちにとって住みやすい環境となり、自分でのケアも混乱となります。
歯周病は初期の段階では自覚症状がほとんどありませんので、自分で気づくことは難しいです。歯周ポケットは早期から現れる症状のひとつなので、歯周ポケット検査は歯周病を発見する為の大切な検査となります。

精密模型

歯列(歯並び・歯の位置)、上下のかみ合わせ、歯の数と形(摩耗の状態)、顎の大きさ・形・顎の上下の不揃い、詰め物・かぶせ物の状態、軟組織(歯肉・粘膜・小帯の位置)の状態…など、現状のお口の状態をそのまま口腔外で再現しますので、いろいろな情報が得られます。診断と治療計画の立案、補綴物の設計にとても役立ちます。
歯を削る前に現状のかみ合わせを確認しておくことは、とても大切です。治療前と治療後の比較の際にも役立ちます。

口腔内写真撮影

現在のお口の中の状態を写真で記録しておく事により、治療途中での経過確認や治療前後の比較ができます。
すべての治療が完了した後のメンテナンス中に何か問題が起こった場合にも以前の状態が分かるのでとても役に立ちます。
長期間の治療を行って、その後引っ越しなどで転院しなくてはいけなくなった場合には次の医療機関へ資料として渡す事も出来ます。

デンタルレントゲン14枚法

1本1本の歯、その周囲の骨について異常がないか調べる為に10~14枚のレントゲン撮影をします。
歯と歯の間に出来た虫歯は見た目だけでは発見することが難しいです。また、虫歯の進行状態を把握出来るので初期の虫歯であれば経過観察する際にも役に立ちます。
歯肉の中に隠れて付いている歯石を見つけることが出来るので、治療中の歯石の取り残しを防げます。

当医院では、お口の中をトータルで検査し、潜在的な悪いところを発見いたします。

たとえ痛みがない状況でも、気づかず症状が進行している場合がございます。
また、総合的に検査することで、すでに表面化している症状の根本から治療が行えるなどメリットがございます。
当医院では精密検査により患者様にあったパーソナルな治療を行うことができ、大変好評を得ております。